SSブログ

ザ・ベストハウス123 [家族]

フジテレビ系列で放送されている「ザ・ベストハウス123」を見た。
夜は何も考えず、バラエティなどを見て笑って過ごしたい時間。

「ザ・ベストハウス123」も笑って見れる番組と思っていたのに、今日はちょっと違った。

(ザ・ベストハウス123のホームページより一部記事抜粋)
心が震える!日本の感動CM BEST3
第1位:生きる事の尊さを訴えるCM(明治安田生命)
小田和正の「ラララ、ラララ・・・ことばにできない・・」の音楽に流れ、写真が映し出される有名なCM.
 「たったひとつのたからもの」生後まもなく、寿命わずかと宣告された子供とその家族の記録。母、浩美さんは、こんな言葉を記している。「人の幸せは、命の長さではないのです。今、現在を楽しく元気に過ごせたら、それが一番、大切で喜ぶべきこと。これは、秋雪と共に生活して気づいたことです」人にとって、何が大切なのか?改めて考えさせてくれたCMだ。


第2位:人と人とのつながりを描いた、温かみあふれるCM。(パナソニック)
 「天国へのメール」テーマは、人。パソコンで、家族の思いを叶える様子を描いた感動CMだ。生まれてくる孫に会いたい。祖母は、その思いをメールにしたためていた。天国から届いたメール。何とか返信したい娘。娘は、在りし日の母の映像を探し出し、孫を抱かせてあげた。人と人との思いをつなぐ、温かい気持ちを表現したCMだ。


第3位:小学校の休校までを描いた、ドキュメントCM
 「ずっとずっと新留(にいどめ)小学校」鹿児島県にある新留小学校。創立131年の歴史があるが、全校生徒は、わずか3人。来年度の新入生は、いない。3人が卒業すると、学校は休校となる。その、最後の一週間を追いかけたドキュメントだ。全6作に分けられた、シリーズCM。1作目から4作目までは、休校までのわずかな時間を過ごす、3人の児童のはつらつとした笑顔を中心に、先生や町の人々の様子をカメラが追っている。最後の授業と卒業式を写した、5作目と6作目。いよいよ卒業式。町中の人が集まってくる。なぜなら、町の人はみんな、ここの卒業生だから…。131回目、そして最後の卒業式が始まった。時代は移り変わっても、永遠に胸に焼き付けておきたいCMだ。


第2位のパナソニックのCMはまさに今の私たち家族の状況。
妹の赤ちゃんの顔を父はまだ見ていない(写真やビデオでは見ました)。
赤ちゃんは無事に生まれ、妹の体調が戻り次第、赤ちゃんを連れて父に見せに来ると言っている。

間に合ってほしい。

とにかく今日の「ザ・ベストハウス123」は涙涙で泣けて困った。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4月16日やっぱり嘔吐4月17日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。